おこめジャーナル okome-journal

カメラ写真を中心に雑多ブログ

観葉植物はじめました(5)というお話し

観葉植物にハマりはじめて約二週間。
すでにオーバーフロウ気味のおこめです。

さて、今回お迎えしたのは、おこめお気に入りのこちら

フィットニアです!

 

前回までのお話し

okome-journal.hatenablog.com

 

 

フィットニアについて

いろんな色の葉に赤や白の葉脈が網目状に走り、別名アミメグサ(網目草)とも呼ばれます。
アンデス山脈とかの多湿な林に生えているそうで、湿度高めの環境が好きみたい。
反対に寒さや、乾燥には弱い。直射日光も避けたほうが良さそう。
差し芽や株分けなどで割と増やしやすいそうなので、ちょっとトライしたいですね。


花言葉は「羨望」「羨ましい」「デリケートな心」
デリケートといいつつ、生命力にあふれた強さも併せ持っています。

様々な色や形の葉のフィットニアが流通していますね。
おこめは一目で虜になってしまったので山ほどお迎えしてしまいました。
早速植え替えてまいります。


植え替え

今回はココナッツ?みたいなプランターにしてみました。これはなんか失敗かも。

おこめは基本スリット鉢ばかり使ってますが、フィットニアはお気に入りなのでちょっとばかり洒落っ気を出したのが失敗でした。

今回土の量が少なくなってしまうので鉢底石は入れない。ネットだけ敷きます。
おこめ恒例のちょっとでも浮かせて空気を取り入れたいカスタム。


多湿を好むとのことですが、根腐れは困る。
いつもの土で赤玉土をちょっと多めにしてみました。

いっぱいいるのでちょっと分けて2色づつ、葉の形ごとにまとめます。

余ったものはスリット鉢に植えておきます。

はい、できました!

ですが...このあと水浴びさせたら、なんか片方異常に乾きが遅い。ココナッツなので厚みとか形にムラがあるからでしょうか。ちょっと心配です。全部スリット鉢にすればよかったかな。

植え替え後急変

その後、3日目の水が無くなったくらいで様子が急変。

すごい萎れて、葉っぱもふにゃふにゃに。

ふにゃ〜

たかが数日で根腐れ!?

って思ったんですが、水をあげたら数時間でピンピンに。

元気な時は葉っぱがパリパリしています。

水やりのタイミングが顕著なんですね。ちょっと面白いけど心配になる。

これは考え方によっては初心者にも分かりやすくておすすめしやすいですね。


葉脈がうつくしい

フィットニアの特徴としてくっきりはっきりした綺麗な葉脈があります。
大きく分けてベ二アミメ、シロアミメに分かれるそうですが、
葉の形や、色が違っていても、その特徴は共通しています。

よく見ると葉だけでなく葉脈や茎の色まで違うようです。
これはコレクション性が高くて沼ポイントが高いですね。

 


今後

まだまだおこめ、観葉植物への興味が溢れまくっています。

ますます植欲旺盛であります。処理が追いつきません。

植え替え待ちのフィットニアたち


とはいえ、置くスペースは限られているので少しブレーキをかけて抑えたいところです。
土や、鉢、肥料方面にも興味があります。いつもスリット鉢ですしね。
いまは土での栽培のみですが、水耕栽培や着床栽培みたいなものにも惹かれます。

水苔も買ってみました。ニュージーランド産のAAAA。高えよ。使い道はこれから考える。
趣味に浸れる楽しい日々であります。

 


今日の一曲

「デリケートな心」とか言いつつ、なかなかやんちゃだったり、水が欲しくなるとすぐ萎れるわかりやすいやつ。これもうメタラーだろ。

一応南米産の植物なので。

www.youtube.com