おこめジャーナル okome-journal

カメラ写真を中心に雑多ブログ

観葉植物はじめました(5−2)というおはなし

お気に入りで大量にお迎えしてしまったフィットニアを植え替えていきます。

 

前回のおはなし

okome-journal.hatenablog.com

 

 

新しい鉢の導入

 

おこめはスリット鉢に絶大な信頼を置いているので、とにかく多用しているのですが、

スリット鉢って色が緑とか灰色しかなくてちょっと地味なんですよね。

プラスチックなので塗装ぐらいしてもいいんですが、ちょっとめんどくさい。

で今回はスリット鉢っぽいプレステラという鉢を買ってきました。

まず安いし、10個セットで黒と白があり、サイズも2種類あったかな?

とりあえず105サイズの方で白と黒を買ってきました。3.5号くらいのサイズでしょうか。

なかなか空気が通りそうで、水捌けも良さそう。

内部にも凹凸や壁があるので、サークリングも予防できそう。

これはスリット鉢と同レベルに優秀なのでは。

 

植え替え作業

鉢底石と、観葉植物の土に赤玉土を追加したもの、ゼオライト、オルトランDXを入れていきます。

結構育ってたので根っこをちょっとほぐして

植え付け完了。

水浴びの儀。

最近暑過ぎて水浴びのために外に出るのもツラい。

 

記念撮影

 

植え替えたあと記念撮影をしました。

ほんとに葉脈がキレイだし、カラフルだし、フニャッとしたりパリッとしたりで可愛いヤツです。

 

お次の予定

まだ観葉植物始めて1ヶ月も経っていませんが、もう初心者マーク外してもいいのでは。と思い上がっております。と言っても室内の観葉植物しか経験ないんですが。

色々調べたところ、室内でハーブもできなくはないようです。ちょっと手を出してみようかな。

 

今日の一曲

 

8月も終盤です。そろそろ秋の気配が...ないですね。暑すぎる。

毎日のように夕立、ゴリラ豪雨、雷来るし。そろそろ落ち着いてほしいものです。

知識のある方や敏感な方はもう秋の匂いを感じとっているのでしょうか。

www.youtube.com

閣下の少年時代好き。