おこめジャーナル okome-journal

カメラ写真を中心に雑多ブログ

観葉植物はじめました(1)というお話し

観葉植物はじめました!

自分で植え込んだ鉢。
後ろはどこに飾ろうか考え中のハートカズラ

 


外出たくないし家でやればいいじゃん。

おこめは多趣味です。
常時新しい趣味はないかとアンテナを張り巡らせております。
で、前々から思ってたんですよ。
写真×観葉植物は相性いいんじゃないかと。しかも家から出ずに活動できる。
わざわざ植物園や自然公園などに行かなくても家で育てりゃええやん。

ということでさっそく園芸店を巡って、ビビビっときた植物を買い漁ってきました。
条件としては、あまり大きくならず、室内で育てられる、耐陰性が高めの植物です。

鉢や受け皿、かご。
土や除虫剤、その他園芸用品もホームセンターや園芸店、百均などでおおむね揃いました。
買ってきてそのままではさすがにつまらないので、早速植え替えていきましょう!


いざ植え替え

とりあえず鉢底石入れてみた。百均の軽石。違うの買った方がいいと思う。

使った物。観葉植物の土。根腐れ防止剤。オルトランDX。
全部ホームセンターで揃った。

今回植えた植物たち。
セラギネラ、フィットニア、パキラ
ダバリアもいるけど今回はやめた。

と、植え込んだのが冒頭の写真になります。

特に難しいこともないのですんなり終了です。

このくらいなら、室内で作業してもさほど汚れないです。

なんか室内作業用の敷物もあったので次回買ってこよう。

 

出来も悪くない。
多分一緒に植えるのも相性とかあるんだろうけど、素人なので知らん。

 

植物による効果

 

酸素濃度や空気清浄化なんてのはまゆつばものですが、加湿効果はそりゃありますよね。
リラックス効果や疲労軽減に関しては誰もが経験しているのではないでしょうか。和む...。
植物もそれぞれ個性満点で見ているだけでも楽しいです。
園芸店で植物とそれに合わせる鉢、レイアウトなどなど悩みながら選ぶのも非常に楽しい。

これはもしかしてあたらしい沼...?

今後

おこめの自室には出窓があるので、窓付近を植物で埋め尽くす予定。
まだまだこれから。いづれ室内で収まらず、庭のガーデニングにもいってしまうのでしょうか。

どばーっとそろえた割には全部で5〜6千円くらい。他の趣味に比べたらかなりリーズナブルです。
初期投資がうん十万とかうん百万の趣味に比べたら人を引きずり込みやすいかもしれない。

カメラと組み合わせるとなると、家の中なのでライティングに凝るのもいいし、日々の変化を撮るのもいい。
しょっちゅう撮ってたら植物の異変に気付きやすいでしょうし、なかなか相性良いのでは。
毎日撮るものが無いと嘆いている田舎カメオタには植物おすすめかもしれない。

 

今日の一曲

 

森感のある美しい一曲

www.youtube.com