おこめジャーナル okome-journal

カメラ写真を中心に雑多ブログ

観葉植物はじめました(3)というお話し

 

更新ペースが早いです。お盆ですね。

 

前回までのお話し

 

okome-journal.hatenablog.com

okome-journal.hatenablog.com

 

最近ホームセンタや園芸店巡りが楽しくて仕方がないおこめです。

観葉植物初心者なので、希少性とか全然わからないんですが、かっこいいやつを見つけたのでご紹介。

 

 

黒光りするカッコいいヤツ

そのすべてが黒い。
葉も幹も、おそらくは根も、吐き出す酸素までも黒く見える。

まあ、根っことか幹は別に黒くないんですが。

ザミオクルカス ”レイヴン”  という品種だそうです。

これはもう厨二心にどストライクですね。かっこいい。

 

ザミオクルカスについて

サトイモ科。ケニア南アフリカあたりに自生しているそうです。

サトイモなので地中に芋っぽいものができます。

植え替え時にちぎっていいものかどうかわからなかったのでそのまま植え替えましたが、全草が毒だそうで、食べることはもちろん、樹液とかでかぶれたりすることもあるのそうなので、そのままにしといてよかったです。

毒性持ちだけど、一部の伝統医学で使用されているらしい。湿布とか皮膚薬として。

 

直射日光に弱く、耐陰性が高いので室内での観葉植物に向いてるようです。

乾燥に強く、多湿に弱い。

耐暑性は強めだけど、耐寒性は弱い。

9〜10月には花もつけるらしい。

品種改良で様々な種類があるそうで、そのうちのひとつがこのレイヴンで、若い葉は薄緑色で時間が経つにつれて黒くなっていくとのこと。

確かに新芽の部分や小さい葉は緑っぽい。

花言葉は「輝く未来」どこまでカッコいいの。

 

いざ植え替え

せっかくかっこいい植物なのでちゃんとした鉢に植え替えていきましょう。

今回使ったもの

鉢底石は今回から砕いて肥料として再利用できるという「かる〜い鉢底石」にしました。百均のは汚いし、虫湧きそうだしでやめた。

あとは

観葉植物の土

根腐れ防止剤

オルトランDXです。

毒性があるとのことなので、ビニール手袋もしましたよ。

どの程度の毒なのかわかりませんが、目とかには気を付けときましょう。

鉢の底が平べったいのでゴムをつけた。
多少は根腐れ対策になるかな。

素人なりに工夫していく。植物といえど長生きして欲しいですからね。

 

完成  ハロー レイヴン

アーマードコア楽しみですね。

いい黒だ。

鉢も似合ってていい感じ。

なんか植え替えるとき芋があったり、3本くらいにばらけちゃったりしてたけど大丈夫じゃろか。ちゃんと根付いてくれ。

葉の裏まで黒い。若干茶色っぽいけど。

とにかく黒いので写真が撮りづらい。室内の自然光ではなかなかうまく撮れなくて困る。ほんと黒いので背景ぶっ飛びがち。

 

次のターゲット

ターゲットというか、近場の園芸店やホームセンターを巡るうちに自分の好みも絞られてきました。植物にも生育期とか休眠期みたいなのがあって、植え替えとかするならだいたい10月くらいまでにした方がいいみたいです。

おこめは超初心者ですし、早いうちに植え替えを終えて、環境に慣れさせた上で冬を迎えたいところです。なので新しいのをお迎えするのはせいぜい今月まででしょうか。

なんとか最初の冬をみんな無事に越えさせたいと思います。

 

今日の一曲

www.youtube.com

聴きやすいブラックメタルでも。

Wacken Open Air 行ってみたい...