おこめジャーナル okome-journal

カメラ写真を中心に雑多ブログ

RF28mmF2.8STMいいね!というお話し

RF28mmF2.8STM

出ましたね!念願のRFパンケーキレンズが!

 

28mmはちょっと懐かしい?今どき?

28mmというとちょっと懐かしいような、今時のような焦点距離です。
昔は28mmレンズ結構ありましたよね。FD、EFマウントでは単焦点がありました。
ズームレンズも昔は28mmスタートが結構あったようです。
最近ではちょっと前のスマホが28mmくらい?
キャノンでは化け物みたいなRF28-70mmF2というレンズもあります。
シグマの28-70mmF2.8なんてコンパクトでとてもいいモノでした。

さて本題のRF28mmF2.8STMです。
まあそりゃ最高です。
発売日にゲットしたものの酔いつぶれて使う機会を逃していましたが、ようやく使いました。

サイズ、重量

EOSR5 EF40mmF2.8STM RF28mmF2.8STM

 

EF40mmF2.8STMと並べてみました。気持ち大きい。

R5が約738g(バッテリー、メモリーカードを含む) ※メーカーHPより
RF28mm約120g ※メーカーHPより
合計858g


レンズ+フィルターで133g。

R5に装着。

アンカー、フィルター込みで実測876gでした。

RPやR8あたりに装着したら持っていることすら忘れますね!

 

ピークデザインのエヴリデイスリング6Lにスッポリ!

この向きで入れられるというのが重要。

 

機能、使用感

セレクトスイッチがついに完成した感じです。今までのレンズも全部これにしてほしい。最高すぎる。

コントロールリングのトルク感がめちゃくちゃいいのでは!
EFレンズはホントにフォーカスリングがクソでしたからね。RFレンズになってからはこの辺にんまりです。

使用感やサイズに関しては最高ですね!

 

周辺減光や歪曲はまあまあありますね。
その辺はしっかりソフト補正されているのでどうでもいいですね。

未補正

 

補正後

 

画質もいい、サイズもいいとおおむねご機嫌なレンズなわけですが、欠点はしいて言うなら
おこめは雨でも気にせず使用するので、どのレンズも防塵防滴にしてほしいですね。
レンズフード別売りですが、このレンズにはいらないでしょう。

今後40mmのパンケーキも出たらうれしいですね。
とりあえず、小型軽量で28mmとの相性もいいかと思い、いまさらですがRF50mmF1.8STMもお越し頂きました。
このコンビ、軽量でスナップに最適なはずなのでしばらく使っていこうと思います。

作例

EOSR5 RF28mmF2.8STM

RF28mmF2.8STM
おすすめです。

 

今回の一曲

 

軽快で最高。ならこれですね。スナップのお供に。

www.youtube.com